ハートに火をつけて

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/09/15(金)

エサキモンキツノカメムシ-よこやまの道のコピー
2017.9.9 東京



Doorsよりは9mmの方が馴染み深い。


エサキモンキツノカメムシです。背中の黄白色のハートが特徴の人気者ですね。

類似種にモンキツノカメムシがいますが、エサキの方は前胸板(左右に張り出した角があるあたり)まで茶色になっているのでわかりやすいです。あとモンキツノカメムシの方はハート形じゃなくて逆三角形に近いのですが、個体差があって微妙に似たやつもいるんだとか。


エサキモンキツノカメムシ2-よこやまの道のコピー

エサキモンキツノカメムシ5-よこやまの道のコピー
2017.9.9 東京


偶然飛んできた直後だったのか、羽開きっぱなしの個体を発見。すぐに元に戻したようですが。


エサキモンキツノカメムシ7-よこやまの道のコピー

エサキモンキツノカメムシ8-よこやまの道のコピー


なかなかハートに火のつかない私ですが、今日も頑張って生きています。だからできれば土曜は出かけたいし台風直撃しないでおくれ。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド