汚いとは言わせない

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/09/04(月)

ヨツボシホソバ?-昭和記念公園bのコピー
2017.8.23 東京



でも毒々しいといわれればそれも否定できない。


ヨツボシホソバです。おそらく。
類似種にマエグロホソバがいますが、マエグロの方は翅が丸みを帯びていて楕円形だったり、翅脈が違ったりするらしいのですが、どうもはっきりとわかる写真がなかったため自身はあまりありません。

両方の翅に2個ずつの黒斑で「ヨツボシ」なのですが、大体翅を閉じていると全部見えることはないという何とも言えない感じ。


ヨツボシホソバ?2-昭和記念公園bのコピー

ヨツボシホソバ?6-昭和記念公園bのコピー

ヨツボシホソバ?7-昭和記念公園bのコピー


ガは汚い、チョウは綺麗、っていうイメージがなんだか当たり前のものとして広まっている感じもしますが、実際どっちもそこまで変わりはないんですよね。

糞に集まるチョウもいれば七色に輝くガもいるわけで、知っているものだけで全てを語ろうとするとどうも視界が狭まってしまうように思います。
もちろん虫に限った話ではないし、気を付けなきゃなあと自分自身にも思うことです。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド