曇に煌く

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/08/29(火)

シロテンハナムグリ修正-昭和記念公園b
2017.8.23 東京



そんな存在でありたい。


シロテンハナムグリです。言ってしまえばザ・普通種ですが、どうしてこうも美しいのか。
類似種にシラホシハナムグリがいるそうですが、シロテンは頭の先が少し凹んでいる、シロテンの方が前肢の附節(先の方)が長い、背中の白い斑紋のパターンが違うなどの特徴があります。
そもそもシラホシよりも単純に数が多いんじゃないかっていう気もする。


シロテンハナムグリ3修正-昭和記念公園b

シロテンハナムグリ6修正-昭和記念公園b

シロテンハナムグリ5修正-昭和記念公園b


飛ぼうとしたのに20センチくらい移動したのち着地を盛大に失敗したハナムグリの図。

なんだかミサイルで大変なことになっていますが、平常運転でいきます。焦ってもそうそう何も変わらないよ。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド