黒い目を光らせて

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/08/20(日)

オオシオカラトンボ3修正-谷ツ公園
2017.8.9 神奈川



飛ぶ姿はまさにハンター。


オオシオカラトンボです。普通のシオカラとの一番わかりやすい違いは、目が真っ黒なこと。あと単純に大きくて、腹部もずんぐりした感じになっています。
オニヤンマなんかとはまた違った強者感がありますね。


オオシオカラトンボ4修正-谷ツ公園

オオシオカラトンボ♀3修正-谷ツ公園
2017.8.9 神奈川


これはメス。シオカラトンボのメス(いわゆる麦わらトンボ)よりも色のコントラストが濃くて、翅の基部が黒くなっています。
こちらもオス同様なかなかの存在感がありますね。


オオシオカラトンボ♀修正-谷ツ公園


一瞬晴れたと思ったらすぐに大雨になるし、いつになったらお天気になってくれるのでしょうかね。早く出かけたいなあ。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド