まどろっこしい王者

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/08/05(土)

オオシロカネグモ?3修正-等々力渓谷a
2017.5.19 東京



もう少し目を鍛えなければ。


オオシロカネグモです。おそらく。背面ではコシロカネグモとほぼ見分けがつかないようで、外雌器(交尾器)を詳しく見る以外には腹部の模様の違いによって見分けるしかないようです。
初夏から秋の終わりごろにまで、水辺で覇権を取るクモたちですね。何なら水辺じゃなくても結構な数がいます。


オオシロカネグモ3修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京

オオシロカネグモ?修正-桜ヶ丘公園b
2017.6.24 東京

オオシロカネグモ?2修正-等々力渓谷a
2017.5.19 東京

オオシロカネグモ3修正-等々力渓谷a
2017.5.19 東京


これがオオシロカネグモの腹面(これは成体ではないようですが)。条線が細めで、それ以外の部分は黒が強くなっています。


コシロカネグモ?修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京

一方こちらはコシロカネグモと思われる個体。条線が太めで、それに挟まれた腹部中央には黄緑でキラキラしている部分があります。
しかしこの斑紋も個体差が激しいようで、正確に同定するには外雌器を見るしかなさそうですね。今のところはゆるゆる同定しているだけなのでいいのですが。

なんだか最近本当に体のだるさが抜けない。全然起きれない日が続くと思ったら今日は4時間くらいで目が覚めてしまった。
まあ起きれる分には活動時間も長く取れるのでいいんですけどね。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド