青く飛び散る糸

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/07/21(金)

クロイトトンボ修正-オオムラサキセンター
2017.7.2 山梨



なかなか活発な糸たちでした。


クロイトトンボです。似た種が多いのであまり自信はありませんが、体の模様や目の後ろの模様の特徴を見比べる限りクロイトトンボが一番近いようです。
イトトンボを見たのは初めてではないはずなんですが、ふわっと一本の細い棒か何かが浮いたり止まったりしているような、不思議な感じでした。


クロイトトンボ2修正-オオムラサキセンター
2017.7.2 山梨

クロイトトンボ3修正-オオムラサキセンター
2017.7.2 山梨

クロイトトンボ交尾修正-オオムラサキセンター
2017.7.2 山梨


産卵中カップル。結構な数のカップルがこうして水面を這うように飛んでいました。

ついに梅雨も明けてしまったようで、本格的に夏到来といったところでしょうか。水分と休憩は余計なくらいにとっていきたいですね。なかなか休憩できなくて疲れ気味の日々ではありますが。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド