飛び続けること

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/07/14(金)

アゲハチョウ修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京



そう長くは続けられない。


アゲハチョウです。翅がボロボロになっていますが、意外と元気そうに花から花へと飛びわたっていました。
チョウ界の主役ともいえるアゲハチョウですが、こう見ると意外と地味な配色の部分が多いんだなあ。

このように後翅が破れている個体って結構見かけるのですが、チョウ同士の争いにおける攻撃の仕方の問題なのか、はたまた外敵から襲われたときにそこが狙われやすいとかでしょうか。ビロードハマキなんかもそういう理由(憶測ではありますが)で後端に模様がありましたよね。


アゲハチョウ2修正-新宿御苑a

アゲハチョウ3修正-新宿御苑a

アゲハチョウ4修正-新宿御苑a


それでもこんなに飛び続けるんだから大したものだ。私にはそんな気力は保てない。何とか低空飛行を続けてはいますが、もう一度地面に着いてしまったらもう飛べない気がする。頑張らなきゃ。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド