透き通らない白

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/07/06(木)

ヒメシロコブゾウムシ修正-オオムラサキセンター
2017.7.2 山梨



こんな色が自然にもあるんだなあと感心してしまいます。


ヒメシロコブゾウムシです。類似種にシロコブゾウムシがいますが、ヒメの方は背中に汚れたような黒い部分があり、少し小さめです。

ヤツデなどの葉を食べるということで、この真っ白いのは擬態とかではないのですね。逆に目立ちそうですが、正直そういう虫は結構多いのでおそらく食べられる以上の利点があるのでしょう。


ヒメシロコブゾウムシ5修正-オオムラサキセンター
2017.7.2 山梨

ヒメシロコブゾウムシ3修正-オオムラサキセンター
2017.7.2 山梨


ちなみにこの場所、山梨県北杜市にあるオオムラサキセンターというところです。なのになぜオオムラサキを載せないかというと、単なる出し惜しみです。
せっかくなら土日どちらかあたりにアップしようと思っていますので、よろしくお願いいたします。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド