顔の模様は種それぞれ

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/06/24(土)


スズキクサカゲロウ?3修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京


なんだか昔の漁師の入れ墨みたいだな。


スズキクサカゲロウ…でしょうか。あまり自信はありません。クサカゲロウ科はかなり似通ったものも多いのですが、詳しく解説されているサイトがあったのでそこから本種としました。主に顔の斑紋で判別するようです。
透き通った綺麗な緑と赤い目が綺麗ですね。


スズキクサカゲロウ?2修正-新宿御苑a

スズキクサカゲロウ?修正-新宿御苑a

スズキクサカゲロウ?4修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京


最後のは別個体ですが、同じ種かどうかはよく分かりません。
顔が横からしか撮れていなかったので判別は難しいのですが、ヒゲの色とかを見ると何となく同じな気はします。とにかくこれはこれで綺麗なクサカゲロウだなあ。
もうすぐ梅雨かあ。外に撮りに行くには厄介な季節ですね。


では、ごゆるりと。


>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド