神様の落書き

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/06/21(水)

ビロードハマキ修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京



またずいぶん奇抜なの作っちゃったねえ。


ビロードハマキです。黒地に白の斑点、赤い筋に後端のオレンジとかなり奇抜な姿をしていますが、これはどちらが頭部かわからなくして外敵の攻撃を食らっても急所を避けるようにする意味があるんだとか。
あとは警戒色の意味もあるのかな。毒蛾ではないようですが。

オスはもう少し白い斑紋が小さいようなので、この写真はメスでしょう。南方に多い種のようですが、東京くらいなら普通に見れるのでしょうかね。


ビロードハマキ4修正-新宿御苑a

ビロードハマキ6修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京

ビロードハマキ7修正-新宿御苑a


下2枚は上のものと別個体。これもメスでしょうかね。
羽がボロボロなのでおそらく何かに襲われた後なのでしょうが、うまく頭を外しているあたりちゃんと模様を活かせているのかもしれません。

まあ私は神様とか仏様とか信じないんですけど、例えとか表現の一つとしてはアリだと思うのです。
蛾の仲間って地味な奴が多いから、ちょっとくらい変な姿のやつ作っても構わんだろ(笑)みたいな。まあ半分くらい聖☆おにいさんのネタだけど。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド