葉の上は宝石箱

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/06/19(月)

マダラホソアシナガバエ5修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京



時に目を凝らして見てみるのも面白いものです。


マダラホソアシナガバエです。名前で姿が想像しやすくていいですね。ちなみにマダラは翅の模様のことです。
マダラアシナガバエとかマダラアシナガキンバエとかいろいろな呼び名があるようですが、アシナガキンバエという別のハエもいますしややこしいですね。

青緑の金属光沢に赤みがかった複眼がとても美しいですね。1センチにも満たない小さな宝石のようですが、紛れもなく生きています。


マダラホソアシナガバエ3修正-新宿御苑a

マダラホソアシナガバエ6修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京


こちらは別個体。色味にも少し個体差があるのか、それとも光の当たり具合の問題か。


マダラホソアシナガバエ9修正-新宿御苑a


僕は基本的にクモ大好きなのですが、地表っていうのはどうにも探しづらくて、結局木の表面や葉上を見回すことが多くなります。そうなるとこういう綺麗なハエがいたり、可愛いイモムシがいたりおいしい出会いがいっぱいあります。もちろん地表でもそうなのでしょうが。
見た目だけではない、命の宝石箱がそこにはあるのです。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド