君のことは嫌いじゃないよ

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/06/18(日)

チャバネアオカメムシ3修正-等々力渓谷a
2017.5.19 東京



カメムシの臭いっていうほど嫌いじゃないんです。


チャバネアオカメムシです。その名の通り茶色の翅に綺麗な緑の体をしています。秋には全身茶色の個体も出てくるそうです。
ヒメチャバネアオカメムシもいますが、前胸背板に黒い縁取りがあるため普通のチャバネの方だと思われます。チャバネっていうとなんだかゴキブリみたい。

様々な果実の汁を吸うので、害虫として嫌われています。あと他のカメムシに比べて臭いも強い方みたいですね。


チャバネアオカメムシ修正-等々力渓谷a

チャバネアオカメムシ2修正-等々力渓谷a


こんなに可愛いのに、嫌われてばかりはかわいそうですね。仕方ないところもありますが。
せめて虫好きな私たちだけでも愛でてあげましょう。なんか上から目線になってるような気もするけど、まあ友達として、くらいの感覚で。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド