黄色は元気の色

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/06/16(金)

ウスキホシテントウ5修正-新宿御苑a
2017.6.10 東京 新宿御苑



そして時には警戒色。


ウスキホシテントウです。おそらく。ヒメカメノコテントウやムツキボシテントウにも似ていますが、背中の黄斑の並びや外縁の特徴などから本種と判断しました。
ちなみにウスキホシは黄色の地に黒色斑紋、ムツキボシは黒色の地に黄色斑紋なんだそうです。それでもこんなに似るのか…。


ウスキホシテントウ修正-新宿御苑a

ウスキホシテントウ3修正-新宿御苑a

ウスキホシテントウ4修正-新宿御苑a


私の親指と一緒に見てもらえばわかるかと思いますが、かなり小さい種です。しかもものすごい元気に動き回っていたので、なかなかピントが合わず。
まあピントなんてどうでもいいんですよ。このテントウムシが元気でいることが一番良いことなんです。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド