ぼやけてしまうとわからない

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/05/29(月)

ウスバミスジエダシャク?修正-高尾山a
2017.4.28 東京 高尾山



人もぼーっとしていたら何もわからなくなってしまいそうです。


ウスバミスジエダシャク…でしょうか。翅が傷ついて鱗粉が落ちているのか斑紋がかなりぼやけていて、類似種のオオバナミガタエダシャクの可能性もあります。もしくは全然別の蛾の可能性も…。
一応、前翅の波型があまり鋭くないのでウスバの方だとは思います。

こういうものがあると本当にモチベーションを保てない。精神弱すぎ。


ウスバミスジエダシャク?2修正-高尾山a


綺麗だとかかわいいだとかは思うのですが、蛾とかハチとかハエとかは本当に同定が捗らないのです。自分が慣れていないせいもありますが、まずぱっと見でどの仲間なのか見当がつかないこと、その中でも似た種が多数いること。
まあクモとかもそうだけどある程度分かるようにはなったので、やっぱり慣れなんですかねえ、辛い。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド