嫌われ者の仲間は嫌われ者?

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/05/27(土)

モリチャバネゴキブリ幼虫修正-大井埠頭海浜公園
2017.5.20 東京 大井埠頭海浜公園



どうしてもダメな人はいますよね…。


モリチャバネゴキブリの幼虫です。うわ、ゴキブリだよと思うかもしれませんが、彼らは屋外性のゴキブリです。森林や草地で枯れ葉などを食べて生きています。
そのため、人間の住処に突然出てきて悲鳴をあげられるようなことはありません。


モリチャバネゴキブリ幼虫2修正-大井埠頭海浜公園

モリチャバネゴキブリ修正-大井埠頭海浜公園
2017.5.20 東京 大井埠頭海浜公園


すぐ近くの草むらの中に成虫も隠れていました。屋内性のチャバネゴキブリと似ていますが、モリチャバネの場合は胸背部の黒い2つの模様が太く、後部(腹部側)でつながる、もしくは近づくようになっています。

屋内性のものと姿形は似通っているものの、草地に住んでいるというだけで不思議と嫌悪感が薄れるのはなぜなのでしょうね。
やはり彼らの問題は形状よりも、人のパーソナルスペースを荒すという精神的な方にあるのでしょうか。


では、ごゆるりと。


>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド