その足の長さを僕にも下さい

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/05/25(木)

コハナグモ修正-等々力渓谷a
2017.5.19 東京 等々力渓谷



羨ましい。


コハナグモです。オスですね。イメージとしてはメスよりも第一脚と第二脚の長さが際立っているように思います。
腹部に2,3対の黒点があるのがコハナグモの特徴です。この個体は背中の斑紋がずいぶん激しく主張していますが、ただの点のような斑紋の個体もいますし個体差は大きいです。


コハナグモ3修正-等々力渓谷a

コハナグモ2修正-等々力渓谷a

コハナグモ4修正-等々力渓谷a


いいなあ長い脚。

最近思うのは、写真を撮るときには光の加減がかなり大事だということ。全くもって当たり前ではあるのですが、自分が撮ったものを拡大してみてみるとだいぶ差が大きく見えるので。暗いとどうしてもぼやついてしまって、バシッとピントの合った写真にならない。
でもクモの目の前1センチくらいまで近づいて撮ると、どうしても自分自身が影になっちゃうんですよね…。ちょっと離れて撮ることも覚えなければ。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド