愛らしい変わり者

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2017/05/23(火)
キイロテントウ3修正-等々力渓谷a
2017.5.19 東京 等々力渓谷



変わっているというか、それが自然では普通なのか。


キイロテントウです。斑点の無いつるっとした黄色い羽と、2つの黒い斑点と黒い目が愛らしいテントウムシです。
ナナホシなんかの斑紋も可愛いものですが、まるっと黄色いこいつもなかなかいいものです。

彼らはテントウムシにしては珍しい菌食性であり、植物に寄生するウドンコ病菌(葉などに白く粉上に広がり、植物を枯らすこともある)などを食べる益虫でもあります。


キイロテントウ修正-等々力渓谷a

キイロテントウ4修正-等々力渓谷a

キイロテントウ2修正-等々力渓谷a


かなり忙しく動き回っていたので、撮るのが大変大変。


では、ごゆるりと。

関連記事

>>この記事にコメントする

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | HOME | 

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド