キリギリス

動物や植物の素顔をパシャリと撮っていきたいブログ。
2018/12/09(日)

ササキリ
2018.11.16 東京



いつも分からなくなる。


ササキリです。
後肢の先(折り返し部分?)が黒くて目も黒いのでとても分かりやすいです。でも名前が覚えられない。
秋頃になると林でそれなりに見かけるそうですが、杭の上でボーっとしていて捕食されたりしないのだろうか。

あとこういうキリギリス系の奴はなぜか中肢が途中でちぎれてるやつをよく見かける気がします。食べられたのかな。


ササキリ2

ササキリ6


ササキリやらヤブキリやら、~キリは本当に頭がこんがらがって覚えられません。
こればっかりは色々見つけながら慣れていくしかないのですが、もやもやする。
人の名前とかで同じ名字でどれが誰だっけみたいな、そういうことはあんまりないのになあ。どうも虫は分からなくなってしまう。


では、ごゆっくりどうぞ。


>>この記事にコメントする

スポンサーサイト



2018/05/24(木)


2018.5.16 東京



鳴くのにはいろんな理由があるかもしれないが。


キリギリスの仲間の幼虫です。これはおそらくヒガシキリギリス。
一応背中に2本の筋があって褐色になっているとかで分かりますが、キリギリスに関しては知識不足なもので、似ている種がいないか怖い。

これからの季節、原っぱを飛び回ることになるんだろう。楽しみです。



2018.5.16 東京


2018.5.16 東京


こちらは多分別種な気がします。ヤブキリとかそのあたりだろうか。
目の色とか足の感じとかが違う気がしたのでそう書いてはいますが、もしかしたら同種かもしれません。





キリギリスの名前と姿は本当に覚えられないけど、これから見かけることも多くなってくるだろうし頑張らなきゃいけませんね。
あくまで楽しむ心を忘れずに、ギスギスしないようにやっていきたいと思います。


では、ごゆるりと。


>>この記事にコメントする

2018/01/08(月)

ヒメギス幼虫-オオムラサキセンターのコピー
2017.7.2 山梨



意志で決まる場合もある。


ヒメギスの幼虫です。棘のある脚、胸部の縁の白い模様、黒い体(個体によっては緑の部分も)と何とも分かりやすいキリギリスの仲間。でもちょっとしたら忘れてしまいそう。


ヒメギス幼虫2-オオムラサキセンターのコピー

ヒメギス幼虫3-オオムラサキセンターのコピー


気が付けば2匹いた。追いかけっこでもしてるのかな(メルヘン脳)。

スマホが急に壊れてから数日、色々セットアップしてようやく新しいスマホが使えるようになりました。疲れた。
新しいものって基本的に使いにくいし苦手なんですが、使わなきゃいけないものだからまあ仕方ない。あとそもそも前のスマホがあんまり好きじゃなかったから、少しは良いところもあるだろう。前向きに考えないと、疲れと気分の落ち込みに潰されてしまいそう。


では、ごゆるりと。


>>この記事にコメントする

2017/12/20(水)

ヤブキリ幼虫-昭和記念公園aのコピー
2017.5.8 東京



半分くらい自分が悪いんだけど、ついてないなあ。


ヤブキリの幼虫です。前翅のトゲなんかがノーマルなキリギリスにも似ていますが、背中の模様が違うようで。
成虫に近づくにつれて樹上の方に生息域を移すんだそうです。


ヤブキリ幼虫4-昭和記念公園aのコピー

ヤブキリ幼虫3-昭和記念公園aのコピー


よく見たら後肢の先がない。これじゃ大変だろうなあ。

昨日ギター弾いてたら思い切り指をひっかけてしまいまして、そこそこ血も出るしなかなか風呂が辛かった。
引っ越し中も段ボールに引っ掛けて出血したりしたし、あんまり外出してないのに生傷が絶えない。まあ血が出るのは生きてる証拠だ。


では、ごゆるりと。


>>この記事にコメントする

2017/12/10(日)

サトクダマキモドキ幼虫?5-新宿御苑aのコピー
2017.6.10 東京



せめて息だけは続けなくちゃ。


サトクダマキモドキの幼虫…だと思います。ヤマクダマキモドキは前肢が褐色だそうなので違うと思いますが、そもそもクダマキモドキの幼虫なのかどうかが怪しいという。


サトクダマキモドキ幼虫?4-新宿御苑aのコピー

サトクダマキモドキ幼虫?7-新宿御苑aのコピー


なんだかここ数日本当にツラいけど、どうすることもできないし、割と慣れてる感じもする。
ただ、最低限のことを一日かけて精一杯済ませて、波が過ぎるのを待つしかない。


では、ごゆるりと。


>>この記事にコメントする

 | HOME |  次のページへ

 | Copyright © いきものぱしゃり All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド